てぃーだブログ › 吹きガラス工房 彩砂(るり) › 彩砂さんのいるところ › よみたんるりの 酒場放浪器

2014年03月29日

よみたんるりの 酒場放浪器

よみたんるりの 酒場放浪器
よみたんるりの 酒場放浪器
よみたんるりの 酒場放浪器
よみたんるりの 酒場放浪器
よみたんるりの 酒場放浪器
よみたんるりの 酒場放浪器
よみたんるりの 酒場放浪器
よみたんるりの 酒場放浪器


みなさま、おひさしぶりですこんにちは。

さて、「吉田類の酒場放浪記」という、とてもうらやましい番組をご存知でしょうか。

もちろん事前連絡はしているのでしょうが、
町の酒場に、ときにはまだ日の明るいころから、
ふらっとのれんをくぐり、

吉田類さんが、ちょっとおじゃましますよ、なんていって、
おもむろにお酒をのみはじめ、おいしそうなアテをめしあがっています。

壁一面にお品書きがあったり、
一升瓶がずらりとならんだり、
ときには立ち飲みで、けむりもくもくだったり。
常連さんともすっとお話はじめたり。

そうして、特別なこともせず、吉田さんがのんで食べておわる番組なのですが、

その画面全体から伝わるお店の景色雰囲気というものが、
とても心地よいのです。


そして、わたしはまだそのようなお店に行ったことがないのですが、

今回、そんなお店に、ありそう!あるかも!あったらいいな!
な、器をつくってみました。

ふだんわたしが、そういえばあまりやっていない、
型吹きというガラスの吹き方で、
すっきりめな器をつくってみました。


そんな器を今回、ふだんよりお世話になっている、
東京青山の、VA-VAさんというお店で、
展示会させていただきます。


こんな、ありそう!な器をわざわざつくってみる!
なんてほぼ自己満足なことを、
こころよくうけてくださり、
本当にありがたくおもいます。

ありがとうございます。

写真の器がならびます。
食堂にありそうなコップだったり、
かきごおりで使っていそうだったり、
酢の物にいれていそうだったり、
ビールのグラスってこんな?だったり。
わざわざ牛乳瓶つくってみたり。

あ♪ありそう!
うーん、おしい!
ていうか、ちがう!
など、わいわい言いながら、ご覧いただけるとうれしくおもいます。

来週4/4~13日、
東京表参道駅近くの、VA-VAさんです。


東京は、桜がきれいに咲いているようです。






同じカテゴリー(彩砂さんのいるところ)の記事
大人のおしゃれ手帖
大人のおしゃれ手帖(2014-04-24 10:57)

えらいこっちゃ
えらいこっちゃ(2012-01-25 18:00)

ルリゴリン
ルリゴリン(2011-10-31 17:45)

支那そば 三角点
支那そば 三角点(2011-08-30 08:40)


Posted by いーくー at 18:31 │彩砂さんのいるところ