てぃーだブログ › 吹きガラス工房 彩砂(るり) › 新宿伊勢丹 VA-VA 青と白

2015年04月27日

新宿伊勢丹 VA-VA 青と白

新宿伊勢丹 VA-VA 青と白
新宿伊勢丹 VA-VA 青と白


みなさま、こんにちは。

今回のゴールデンウィークにかけまして、
2つの企画展に参加させていただきます。
ありがとうございます。

まず、4/29~5/10。
東京の新宿伊勢丹の、リビングフロアにて。

海辺のモノづくりと題され、
陶器、ガラス、布、木工の作品がならびます。

青をテーマにとご提案いただき、
写真の器などをつくりました。

新宿出身のわたしにとって伊勢丹は、小さい頃からのなじみのデパートです。
たぶん親に連れられて行ったはじめてのデパートです。

そこに自分の器がならぶなんて、はずかしくうれしいです。
親孝行でもあり、ありがたくおもいます。



もうひとつ。

新宿伊勢丹 VA-VA 青と白
新宿伊勢丹 VA-VA 青と白


5/1~5/17。東京表参道のVA-VAさんにて。

沖縄展ということで、
こちらは、青と白のテーマをご提案いただき、
写真の器をつくりました。

白色は、灰を水に溶かして、ガラスの表面に焼きつけました。

VA-VAさんでは、この機会をいただき、風鈴もつくってみました。

細かい作業が苦手で、「自分、不器用ですから。」と、
言い訳したいところを、
これを言っていいのは、高倉健さんだけだなと、
自分を律してつくってみました。

風鈴なのか。サンキャッチャーなのか。
なんともフワフワしたものができました。


今回、両店ともに色のテーマがありました。

今年の青といえば、北陸新幹線の青です。
ブロンズのシャープなラインも、
先頭車両のボディラインも、とてもすてきです!

新緑にも、雪景色にも、きっと映えるのでしょうね。

そして今年の白といえば、白鷺城こと姫路城!
大改修がすんで、まぶしい白の漆喰です!


どちらも早くみたいなあ。



新宿伊勢丹 VA-VA 青と白

(写真が寝ちゃってます。直せませんでした。ごめんなさい。)








Posted by いーくー at 21:55