てぃーだブログ › 吹きガラス工房 彩砂(るり) › miyagiya 新宿伊勢丹

2017年02月03日

miyagiya 新宿伊勢丹

miyagiya 新宿伊勢丹


みなさま、こんにちは。

来週、2/8~2/14。
東京の伊勢丹新宿店の4階にて、
miyagiyaさんの移動店がひらかれます。
わたしの器もならべていただきます。
いつもありがとうございます。

くわしくは、miyagiyaさんのページにて。



昨年のブログ記事に、
余談として、「大阪なのになぜ江戸堀という地名なのか」
ということを書いたのですが、

ブラタモリの大阪編で、
タモリさんたちが江戸堀の辺りをブラブラしてましてね!
地名の由来までは取り上げていませんでしたが、

大阪城周辺は、秀吉の太閤町割できれいにまっすぐ作られたそうで、
江戸堀周辺は、そこにいる商人や住民がつくった町割りや堀だそうです。
記憶あってるかな。

楽しい番組を見てから、
本屋に行って、大江戸古地図の本を買いまして。

大きい道はそのまま今も道だったり。
大屋敷は、今は国の建物だったり。
幸いにわたしの地元周辺も載っていたり♪たのしい♪

伊勢丹新宿店の辺りは、
内藤新宿といって、甲州街道の最初の宿場だったそうですよ。









Posted by いーくー at 14:58