てぃーだブログ › 吹きガラス工房 彩砂(るり) › 個展 プリズム miyagiya 山と緑とリボン

2017年04月06日

個展 プリズム miyagiya 山と緑とリボン

個展 プリズム miyagiya  山と緑とリボン


みなさま、こんにちは。

来週、4/15~23日。
那覇のmiyagiyaさんにて、個展をひらいていただきます。
ありがとうございます。

今あるmiyagiyaさんのお店の道向かいに、
「miyagiya on the corner」という場所ができまして、
今回の展示会は、こちらでひらいていただきます。


今回、いろいろ新しい器を作りました。
山コップ。緑の器。リボン風な模様の器。

中でも緑の器は、
わたしのだいすきなご飯やさんのご厚意で、
お店でだしているワインの瓶をためておいてくださっていて、
今回はじめて溶かして作りました。

気のせいなのか、本当にそうなのかわからないのですが、
制作中にガラスを火であぶったとき、
瓶によってやわらかくなる時間が違うような気がするんです。

ワインの瓶は早めにやわらかくなって。
わずかな違いですが、
はじめて溶かす瓶をあつかうのは、楽しいです♪

ランプシェードも、形もいろいろ。
色のついたものも作ってみました。

個展 プリズム miyagiya  山と緑とリボン

個展 プリズム miyagiya  山と緑とリボン

個展 プリズム miyagiya  山と緑とリボン

個展 プリズム miyagiya  山と緑とリボン

個展 プリズム miyagiya  山と緑とリボン

個展 プリズム miyagiya  山と緑とリボン

個展 プリズム miyagiya  山と緑とリボン



どんな方、どんな場所、どんな時に使ってくださるのかな。
何をいれたり、のせたり、いけたりしてくださるのかな。

同じ日に作って窯の中で隣同士にいた器も、
いろいろなところへ行くんだな。
中身のはいっていた瓶も、
まさか溶かされて器になるとは思わないよな。

日々そんなことをぼちぼちと考えながら作っております。














Posted by いーくー at 00:38